ページ

2013年1月26日土曜日

パソコンの修理

毎日 お世話になっているパソコン 事務所ではデイスクトップ現場用にノートパソコンとパソコンが無いと仕事に支障きたすように なったのか そうしてしまったのか(^u^); パソコンが立ち上がらないと大変な事になります 今回は いつも お世話になっているアシュレイ様の要望でノートパソコンの修理をお手伝いすることになりました カバーから順番に外していきます




交換部品はブロードライザ左側の中央部分で四角く囲まれた中の黒い部品です 部品の裏側でハンダ付けなのでカッターの刃で慎重にすこしづつ外していきます



接続部分を丁寧に磨いて新しい部品をハンダ付けして完了です カバーを取付 いよいよ
動作テスト ドキドキします 結果は 次回!!





<小話>
【子守り】

娘 : ママー、ねむれないからおはなししてー。桃太郎がいいな。
母 : また桃太郎? 昨日もそうだったでしょ?
娘 : だって桃太郎きくと、すぐにねむれるんだもん。
母 : そうね、ほんとによく眠れるお話よね。それじゃあ静かに聞いてね。
娘 : はーい。

 むかし、むかし、あるところに、おじいさんとおばあさんと桃太郎が暮らしていました。
 ある日おじいさんは、東へ1kmのところにある山へ柴刈りに、おばあさんは北へ600mのところにある川へ洗濯に、桃太郎は北北東へ2kmのところにある島へ鬼退治に行きました。
 さて問題です。
 家と山と川と島を頂点とする図形の名称と、その面積を求めなさい。

娘 : ぐー、ぐー・・・