ページ

2011年4月18日月曜日

ドウダンツツジ

今年もドウダンツツジの花が咲きました
小さい白い花が釣り鐘のような感じでとても可愛い



新緑、花期、紅葉と、見時が多い木です
最近、歩道に1Km位の植え込みを発見しました、信号で停止するのが楽しみ (^_^)






<小話>
運賃!
私が小さいころ、本当に思っていたことを紹介させていただきます。
小さいころ・・・幼稚園に上がる前くらいだと思います。
私は母親と一緒にバスに乗って、百貨店にお買い物に行くのが楽しみでした。
でも、たまに乗るバスのアナウンスに、どうしても納得がいかなかったのです。
漢字を習う前でしたので「運賃(うんちん)」という言葉がどう言う意味かわからず・・・
こどもらしく「うんち」と理解していました。
でも、
「運賃は運賃箱に、お客様お一人お一人でお入れ願います」
うんちはうんち箱に、お客様お一人お一人でお入れ願いますうー?
うんち箱ってどこにあるのだろう??
うちの母親は、スパルタ教育を地で行く人でしたので、怖くて質問できません。
でも、うんち箱って・・・このバスに乗っている人はちゃんといれているのだろうか
???
そう思っていると次のアナウンスが・・・
「小学生以下のお子様は半額になりますが、切り上げた運賃をいただきます」
お子様のうんちは切り上げる??
おかあさん、教えて・・・でも聞けない・・・
そう思ったときにまた次のアナウンス・・・
「このバスは1時間ごとに運行しています」

バスが1時間ごとに「うんこ」???
目で訴えましたが、スパルタ母は知らん顔・・・
小さな脳みそを精一杯動かしていたころのお話でした。

実話です。